東京フリースタイル~東京の街情報配信~:ブログで東京の街情報を配信中!都心、城西エリアを中心に、様々な顔がある東京の町を、「住む」という視点でご紹介。

トップページ > 01 JR山手線沿線 , 06 巣鴨駅 > ある日の地蔵通り商店街

ある日の地蔵通り商店街

巣鴨駅周辺

某月某日、地蔵通り商店街は祭りのごとし出店のラッシュで道行く人も
てんやわんやでギューギューのパンパンでした。
佃煮屋さんの屋台がズラーと続く中
おっ!

ハムスター!!

 

 ハムスター

あ・・・字が違ってる・・・

 

ハム 字

 

正しくは「ブルーサファイヤ」 

けどこの際どっちでも良いですね。

かつてハムスターを飼っていた私にとってそこは一時のオアシス空間
でした。
・・・が、なんだかグッタってるハムスターを見てたら気が滅入って
きたのですぐさま退散を決意。
と、そのハム屋(ハムスター屋さん)の後ろには
なんともレトロな、昭和前半に創業されたであろう文房具屋さんが
ありました。

珍しい、木製で出来たハンコ。

 

 印鑑

 

聞くところでは40年前の物とのこと。

 

印鑑2

 

色々説明して頂いたうえに、「ハイ、お土産ね」と
年季の入ったハンコを頂戴しちゃいました。
お礼をして帰ろうとすると店主が
「このお店取り壊されちゃうんだよねぇ・・・。」
さ、寂しい。

今風と昔風が織り成す巣鴨は、下町の気さくで温かい人情を
肌で感じれるそんな町です。

Posted by ヴォルシチ : 2006年10月28日

東京フリースタイル

ICHII SHOPS